文字サイズ

アカカベ

お知らせ

INFORMATION

企業ニュース

2022.04.20

サステナビリティ

【SDGs活動報告】ブルーオーシャン作戦 ~潮干狩りの前に、みんなで「プラ干狩り」~ に協力


4月16日、株式会社OSGコーポレーション様、公益社団法人アジア協会アジア友の会様が共催で開催された、海岸でのプラスチックごみ拾いの取り組みに、アカカベの社員とそのご家族が参加しました。

海洋では、毎年800万トンものプラスチックごみが流入されていると言われています。このプラスチックごみが、海洋でマイクロプラスチック(5mm以下のプラスチック)となり、それを魚たちが食べ、その魚を私たちが食べることで、私たちは毎週クレジットカード1枚分(5g)のプラスチックを摂取しているという報告もされています。

今回の取り組みでは、例えば500mlペットボトル約200本分(約4kg/国内で一人が年間消費するペットボトル)のプラスチックごみが海洋に流入し、劣化、小片して細かくなってしまった場合、それを改めて回収しようとした時にどれだけの「人」と「時間」がかかるのかを実証実験しました。結果、230名の参加者が2時間をかけて掘り起こしたプラスチック及びマイクロプラスチックの合計は、わずか”1kg”。プラスチックごみが、一度海洋に流入した場合、いかに回収をすることが大変なのかを実体験する機会となりました。

当日参加した従業員のお子さまからは「プラスチックごみを出さないようにすることの大切さを感じた」という声をいただくなど、参加したメンバーは実体験を通じて大きな気づきを得ることができました。

アカカベは、株式会社OSGコーポレーション様が取り組む「ステハジ」プロジェクトに、これからも協力してまいります。


大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」共創パートナー
●株式会社OSGコーポレーション「ステハジ」プロジェクトの取り組みについて
https://team.expo2025.or.jp/ja/partner/48

●株式会社アカカベの取り組みについて
https://team.expo2025.or.jp/ja/partner/150










X facebook instagram Line

Copyright (c) 2024 AKAKABE Co., Ltd. All Rights Reserved.