文字サイズ

アカカベ

地域連携

REGIONAL COOPERATION

医療・行政・地域を“つなげる”

医療・行政・地域を“つなげる”企業の役割のひとつとして、さまざまな地域活動を行っています。店舗出店エリアの行政との密な連携や、スポーツ・健康・美容に関するイベントの開催。未来を見据えた子育て支援など、地域とのつながりを何よりも大切にしています。50年後も100年後も、すべての人が健やかに暮らせる地域社会の実現にむけて、私たちの挑戦を続けています。

行政との連携
災害時における物資供給協定の締結

地域密着型企業の役割のひとつとして、地震や風水害等の大規模災害が発生した場合の、被災市民への支援物資供給を行う「災害時における物資供給協定」を締結しています。医薬品をはじめ日用雑貨や食品など、生活に必要な商品を扱い、住民の皆様の生活圏内に密着した店舗を展開する当社だからできる取り組み。行政と密に連携することで、安心して暮らせる街づくりのお役に立ちたいと考えています。

協定を締結している自治体:
大阪府・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・柏原市
※2024年1月現在

行政とタイアップした
「健康いきいきウォーキング」

地域の方の健康を運動面からサポートすることを目的に開催しているイベント。枚方市と京阪電鉄の後援で2012年から開催しています。

地域の方々を無料で招待
「アカカベ健康フェア」

健康・美容・日用品の体験ブースや、当社薬剤師による子ども薬剤師体験など。楽しみながら健康や美容について考えられるイベントとして、例年多くの方にご来場いただいています。

介護相談もできる
「ヘルスケアローソン」

コンビニエンスストア大手のローソンと業務提携し、全国初となる介護相談機能を備えた調剤薬局併設型のヘルスケアローソンをオープン。コンビニの集客力を活かし、地域のみなさまのより身近な医療・介護のアドバイザーとして、健康インフラの構築を目指します。

地域と高齢者をつなぐ
「移動販売」

食料品をはじめとした日常の買い物が困難な“買い物難民”が全国に700万人いるとされています。アカカベの出店エリアも例外ではありません。買い物が難しい方のために移動販売を行い、孤立しがちな高齢者と地域とをつなげる役割を担っています。

大阪の
スポーツチームを支援

男子プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」所属の「大阪エヴェッサ」。日本プロサッカーリーグJ3所属の「FC大阪」をスポンサードしています。地域振興に注力する両チームと共に、スポーツのチカラで大阪の活性化に貢献します。

スポーツ大会
「アカカベ杯」の開催

ママさんバレーボールやテニス、剣道など、地域で開催されるさまざまなスポーツ大会に協賛。スポーツを日々の楽しみとして、練習を続ける地域の方たちに喜んでいただいています。

X facebook instagram Line

Copyright (c) 2024 AKAKABE Co., Ltd. All Rights Reserved.